通称エサ箱 〜ハードオフの床置きレコード箱で100円+消費税で買うべき3枚〜 邦楽編

通称エサ箱 〜ハードオフの床置きレコード箱で100円+消費税で買うべき3枚〜 邦楽編

これをお読みの貴方は今聴いている音楽の値段を考えた事はあるだろうか?

音楽や映像作品のサブスクリプションが一般的な視聴方法になった昨今。
どんな大物ミュージシャンが「サブスクや配信ではミュージシャンが食っていけない」と叫ぼうがリスナーの心には響かない時代かもしれない。そもそも現代の10代はレコードやカセットなど手に取ったことがない人が殆どだろうし、CDでさえ自分で買った事がないという人もそこそこの割合で存在するはずである。

そんな世代が中古品リユース販売店「HARD OFF(ハードオフ)」に行ったとしても足元に転がるレコードの入った半透明や青色の衣装ケース、通称”エサ箱”に心踊ることなど無いだろう。
(そもそもワタクシの行く数店舗のソコは10代・20代の客層がゴッソリ抜け落ちているのだけれど)

「エサ箱」
何の因果か、正規の棚に並べれらず、無論ジャンル分けもされず。酷い場合はレーザーディスクと一緒くたに詰め込まれ、通路に直置きされたレコード盤の入ったプラスティックの衣装ケースである。それを養豚場の豚宜しく鼻をフガフガと鳴らしながら、時にはベタつくビニールカバー由来の埃にヤラレてくしゃみを連発しながら、客はウ◯コ座りと血走った眼でレコード盤を漁るのである。
捲れども捲れども冠二郎や小林旭などお爺ちゃんの聴きそうな音楽や何となく二流っぽいクラシックレコードばかり、そしてDJが纏めて売ったであろうよく分からない12インチ。掘れども掘れども金脈の見つからない、まさにゴールドラッシュ末期の様な不毛な掘削。
たまに「おっ!NEW ORDER!!」となるも良く見るとさだまさし。

秒速2枚で掘ってくと本当に間違えます。

それのどれもこれもが500円以下、100円+消費税というものが大半。音楽の値段が希薄になった昨今においてそれは安いのか高いのかは分からない。ただ少なくともレコード盤を扱うお店では”100円+消費税”というのは底値と言える値段だと思う。

“100円+消費税”だからこそ、「何となく気になるけどいつでも買えるしぃ〜(*1)」と不遇な扱いに甘んじている埋もれた名盤もあると思うのです。*1、そういう盤はエサ箱内に同じのが2枚はあります。アーティスト単位なら5枚はある。

今回はそんなハードオフの”100円+消費税”で買える(事の多い)レコードの中でオススメの邦楽盤を、あくまで私個人の感覚で紹介します。

氷の世界/ 井上陽水

1973年発売、井上陽水の3枚目のオリジナルアルバム。「氷の世界」「帰れない二人」など人気の高い名曲が収録されていながら、”100円+消費税”という不遇な扱いを受けているのは単純にミリオンセールスであるから。(というかエサ箱内に複数枚入っている盤というのは大抵ヒットしたから現存しているものが多いという理由)

前述の「帰れない二人」や「待ちぼうけ」など忌野清志郎との合作曲が収録されていたり、演奏者として細野晴臣や高中正義、村上“ポンタ”秀一が参加しているなどゲストも豪華。美しいメロディの中に歪さや不穏な響きがちらつく歌詞の世界観も素晴らしい限りです。

ユーミンブランド/ 荒井由実

現在は松任谷由実として活動するユーミンの荒井由実時代のシングル曲を収録した1976年発売のベスト盤LP。

「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」「翳りゆく部屋」など人気曲が収録されているのでオススメしない理由が無いです。全く意外な理由などありません。でもそれで良いじゃないですか。
敢えて言うなら3Dメガネが付属していてジャケット及び歌詞カードが立体的に見えると言う事でしょうか。
3Dメガネが紛失されているブツもあるので買う際はご注意ください。

LA VIE EN ROSE/ 吉川晃司

1984年発売の吉川晃司の2枚目のオリジナルアルバム。
オススメの理由?…単に私が好きなだけです。

でもそれで良いじゃないですか。
(多分葉山っぽい)ヨット、カクテル、白スーツという、バブルの象徴以外の何物でもないジャケット写真も本当にカッコイイと思います。

A面は前年に発売されたYAMAHA DX-7(*2)のアタックの強いデジタルシンセサウンドが多用された攻撃的で勢いのあるアレンジ。B面のバラードやミディアムナンバーでも垢抜けた、カラッとしたアレンジが逆に孤独感や切なさを感じさせます。
*2、FM音源を導入した世界初のフルデジタルシンセサイザー。プロミュージシャンも使用する本格的な機種ながら当時のシンセサイザーとしては破格の24万8千円!(それまでのプロ仕様のシンセサイザーは100万円以上するのが普通でした)ガラスが割れるような”パシャアァーン”っていうデジタルサウンドが流行りました。
広島から上京して数年の、まだ青さもある吉川氏の歌唱もこのアルバムの楽曲群には合っていると思います。

00年代の80’sリバイバルでも殆ど日の目を見なかったニューロマンティックというジャンル。ジャケット写真さながらにくるぶし程度までニューロマの影響に浸った当時のJ-POP界で先端をいくサウンドのこのアルバム。仕事や家庭に疲れて恋を忘れた少し疲れた30代そして、今後あるはずもないバブルに憧れる恋多き10代・20代の心にもきっと響くと私は思います。

エサ箱コーナーの魅力

ここまで書いといて身も蓋もない話ですが掘り出し物が見つかるというのも結構な魅力です。
そして同じ店で定期的にエサ箱漁りをしているとお宝があるときは何となく雰囲気でわかるようになりますし、コレクターの断捨離(もしくは遺産整理かも)で纏まって見つかるときも多いです。一例を挙げたいですが自慢混じりのちょっと嫌らしい感じになるのでやめときます。

くしゃみの止まらなくなる箱に埋もれるレコード盤に貴方なりの価値を見つけて頂ければ幸いです。

仲川ドイツ