【アコギ初心者向け】魅力的なコード進行を考える

【アコギ初心者向け】魅力的なコード進行を考える

こんにちは!「musit」アコギ担当のだいさくです!

僕は大人になってから本格的にアコギを始めて、「コード」についてより深く理解したことで、音楽がさらに楽しくなりました。

しかしコードや音楽理論はとても複雑。
あまりコードについて良く理解できていない方も多いのではないでしょうか?

でもコードに関する記事を見ると難しい用語ばかり。

「ダイアトニック?!スケール?ドミナント??日本語しゃべってー!!!」

となっている方のために今回は、コード進行についてできるだけ分かりやすく解説していきます

なお、今回の解説は、僕の主観も入っている点、どうかご了承ください!

最初に理解したい用語

コードについてご紹介する前に、最低限理解しておきたい用語を説明します。

ダイアトニックコード

ダイアトニックコードとは、ダイアトニックスケールで構成されたコードのことです。
ダイアトニック・スケールとは、簡単にいうと「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」のこと。

例えばキーがC(ハ長調)の場合、ダイアトニックコードは以下のようになります。

  • C:ド・ミ・ソ
  • Dm:レ・ファ・ラ
  • Em:ミ・ソ・シ
  • F:ファ・ラ・ド
  • G:ソ・シ・レ
  • Am:ラ・ド・ミ
  • Bm7-5(-5はフラットファイブと読みます):シ・レ・ファ・ラ

全てのコードが「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」で構成されていることが分かりますね。

基本的にダイアトニックコードを並べるだけで、それなりの曲ができます。

スリーコード(主要三和音)

スリーコード(主要三和音)とは、ダイアトニックコードの中でも特に主要な3つのコード。
会社で例えるなら、幹部・役員のような重要ポジションです。

スリーコードには、トニック・サブドミナント・ドミナントの3種類があり、それぞれ以下のような性質を持っています。

  • トニックコード:そのキーにおける主和音、中心的存在のコード
  • サブドミナントコード:トニックやドミナントなどに進みたがる性質を持つコード
  • ドミナントコード:トニックコードに着地したくなる性質を持つコード

キーがCの場合、それぞれトニック=C、サブドミナント=F、ドミナント=Gとなり、F→G→Cとコードが進行すると、とても自然な流れに感じます。

以上の用語を抑えたうえで、コード進行について確認していきましょう。

王道のコード進行

次に、ダイアトニックコードを使った王道のコード進行について解説していきます。

尚、ここでご紹介するコードは、すべてキーをCにして記載しています。

C→G→Am→Em→F→C→F→G

このコード進行は、別名「カノンコード」ともいわれ、最も代表的なコード進行と言っても過言ではありません。

特にJ-POPにおいては、「負けないで」や「さくら(独唱)」など、様々な楽曲のAメロやサビなどに使われています。

F→G→Em→Am

このコード進行も、カノンコードと同じくAメロやサビなど幅広く使われています。

通常は、2つ目のドミナントコード「G」からの流れは、トニックコード「C」へと進むのが自然なのですが、あえて「Em」に移行しているため、どこかもどかしさを感じるコード進行です。

「ロビンソン」や「瞳を閉じて」などで用いられており、カノンコードと並んで王道のコード進行といえますね。

Am→F→G→C

こちらもJ-POPでよく利用されるコード進行。
とくに小室哲哉さんが作曲した楽曲で多用されているため、小室進行とも呼ばれています。

このコード進行が使用されている楽曲は、「Get wild」や「言葉にできない」などが代表的です。

Am→Em→F→G

このコード進行は、Aメロとサビの雰囲気を変えるために用いられることが多い気がします。

例えば、スピッツの「チェリー」では、Aメロ部分はカノンコードで進行しますが、サビ部分はこのコード進行を利用し、雰囲気を暗めにすることで、ぐっと引きつけられます。

王道のコード進行にスパイスを加える

ここまで王道のコード進行を解説してきました。
しかし王道のコード進行だけでは、曲が味気なくどこかで聞いたようなものになる可能性が非常に高いです。

そこで王道のコード進行に少しスパイスを加えるだけで、曲が輝き出します。

ノンダイアトニックコード

ノンダイアトニックコードとは、その名の通りダイアトニックコードではないコードのこと。
例えばキーCにおいては、C・Dm・Em・F・G・Am・Bm7-5以外の、「E」や「Gm」などのコードは全てノンダイアトニックコードとなります。

ノンダイアトニックコードには、ダイアトニックスケールでない構成音が含まれているため、良い意味で”違和感”が発生します。

簡単なスリーコード、「F→G→C」を「F→Fm→C」に変えるだけでも、哀愁漂うコード進行に変化。

カノンコード「C→G→Am→Em」の場合、2つ目のGを”E”に変えて「C→E→Am→Em」とすると、どこか切ない響きに。
最後のEmを「Gm→C7」に変えるとがらっと雰囲気が変わりますね。

また、サビでカノンコードを利用する場合、以下のように「C→G→Am→Em」を2回繰り返すと、なんだかしつこくなってしまいます。

C→G→Am→Em→F→C→F→G
→C→G→Am→Em→F→G→C

そこで、2回目の部分を以下のように変えると、マンネリ感がなくなります。

C→G→Am→Em→F→C→F→G
→F#m7-5→FM7→Am→Em→F→G→C

「F→G→Em→Am」のコード進行では、EmをE7にすることでどこか切ない感じになりますね。

このように、ノンダイアトニックコードを効果的に入れ込むと、曲がより魅力的なもの変化します。
つまらないコード進行を脱するためには、ノンダイアトニックコードの効果的な利用が不可欠といえるでしょう。

オンコード(分数コード)

オンコード(分数コード)とは、コード名とベース音(ルート音)が違うコードのことです。
「G/B」や「GonB」のように表記されます。

通常のGコードでは、ベース音もGつまり「ソ」です。
しかし「G/B」では、ベース音がB=「シ」となります。

カノンコードでは、「C→G→Am→Em→F→C→F→G」のようにベース音がバラバラで、統一性がありません。これはこれで良いのですが、全体的なまとまりにかけますね。

そこでコンコードを活用し、「C→G/B→Am→Em/G→F→C/E→Dm→G」のように、ベース音を1つずつ下げていくことで、進行がよりなめらかになります。

「F→G→Em→Am」の進行では、2つ目のコードを「G/F」にし、「F→G/F→Em→Am」にすることで、もどかしさが増します。
また「F→G→Em→E/G#→Am」のように、EmからE/G#を挟んでAmにつなげられることも多いです。

メジャーセブンスコード

メジャーセブンスコードは、「CM7」「FM7」のように表記されます。
アコギにとってメジャーセブンスコードは、簡単に押弦できて雰囲気をよりメロウにできるため、頼れる存在です。
(僕もメジャーセブンスコードが大好き)

「F→G→Em→Am」では、1つの目のコードを「FM7」にし、「FM7→G→Em→Am」にしている楽曲が多いです。
また、FからFM7にすることで、セーハがなくなるためアコギ初心者にとっても弾きやすくなります。

さらに、曲の最後をトニックコードではなく、あえてメジャーセブンスにしたサブドミナントコードにする方法もあります。
例えば、キーCの曲において最後のコードをCではなくFM7にすると、余韻を残して曲が終わるため、個人的に大好きな使い方です。

個人的に好きなコード進行

ここまでご紹介したもの以外では、個人的に以下のようなコード進行が好きです。

  • Am→Am/G→F#m7-5
  • C→C/E→FM7→Fm6
  • C→G/B→Gm/B♭→A7

このように、一見バラバラに見えて実はベース音が繋がっているようなコード進行が個人的な好みです。

知っているコード進行のバリエーションを増やすと、コード進行を覚えやすいだけでなく、作曲の時にも役立ちますね。

まとめ

今回は魅力的なコード進行について、簡単に解説しました!

コードについては本当に奥が深く、今回解説したのは本当に基礎的かつ一部分に過ぎません。
しかし少しの工夫でコード進行は簡単におしゃれになることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

アコギを弾いている方は、楽曲に利用されているコード進行に興味を持ってみることで、音楽ライフがきっとさらに楽しくなるはずです!

小林だいさく