おすしたべいこ的マンスリーレコメンド 【2020年5月】

おすしたべいこ的マンスリーレコメンド 【2020年5月】

先日、ようやく緊急事態宣言が解除されました。皆様、お元気ですか?
東京で息をする僕にとって、この1ヶ月半は地下に潜って息を潜めているような日々でした。そんな閉塞感も少しは払拭された気がします。僕の職場も時間を短縮して店舗営業を再開し、少しずつ自分の「日常」を取り戻しつつあります。

5月に入って、僕は文章が全然書けなくなりました。コロナ禍によって知らず知らずのうちに精神をすり減らし、ディストピア化していくネット社会に心を痛めていることは、決して無関係ではないと思います。上手く言えないのですが、自分自身のアウトプット機能がごっそり奪われたような感覚。言いたいことは山ほどあって、なんとか形にしようとパソコンの前に座っても、書いては消して、書いては消して…をひたすら繰り返す不毛な日々が過ぎていきました。

このマンスリーレコメンドの記事は、僕にとって「文章を書く機会を定期的に設けるための場所」でもあります。書かない期間を最小限に留めることができているのは、本当にありがたいことです。

前置きが長くなりましたが、今回はリハビリのつもりで筆をとります。よろしければ拙文にお付き合いください。そして、紹介する音源はどれも本当に素晴らしいので、気になった方は是非チェックしてみてください。今月も何か琴線に触れるものが少しでもあれば幸いです。

 

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AAAMYYY – HOME

Tempalayのキーボーディスト、AAAMYYY(エイミー)によるソロ最新曲。レコーディングのメンバーとして、MONO NO AWAREの加藤成順(G.)、TENDRE(Ba.)、SANABAGUN.の澤村一平(Dr.)が参加し、シンプルなバンド・サウンドを構築しています。昨年リリースのアルバム『BODY』に顕著のように、エレクトロニカや打ち込みのイメージが強かったAAAMYYYですが、今作のアレンジによって彼女の振り幅の大きさや柔軟さを感じ取ることができるはずです。

そんな生楽器の優しさに溢れたサウンドに乗せて歌われるのは、大切な人が待つ場所について。
それは文字通り「家」でもあり、もっと言えば「心の拠り所」という普遍的なテーマが横たわっているようにも感じます。ソーシャル・ディスタンスが当たり前になり、人との繋がりのありがたさを再認識している今だからこそ、この曲が持つポテンシャルは最大限に発揮されているような気がします。

 

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Melenas – Dias Raros

スペイン発のインディー・ロック・バンド、Melenasの最新アルバム。
タイトルは「Strange Days」を意味するスペイン語だそう。一聴すれば、彼女たちの「奇妙な」魅力に気づかされます。

先月紹介したPeel Dream Magazineとも呼応する「初期Stereolab感」をベースに、サイケやシューゲイザー、インディー・ロックなどで味付けしたような、実に捉え所のないサウンド。この不思議な温度感を正確に捉えたいという欲求に動かされ何度もリピートするようになれば、あなたはもうMelenasの虜です。

 

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Happyness – Floatr

ロンドン発の2人組インディー・ロック・バンド、Happynessによる3年ぶりの最新アルバム。
最初に目に飛び込むのは、ドラマーであるAsh Kenaziのドラァグ・クイーンのような出で立ちですが、彼のスタイルは一筋縄ではいかないサウンドの質感とも上手く調和しているような気がします。何はともあれ、まずは”Vegetable”のMVをご覧いただきたい。

どうでしょう。サイケデリックな映像もなかなか鮮烈ですが、Teenage FanclubやDinosaur Jr.を彷彿とさせる泣きメロの応酬とギャンギャン唸るギターから、これでもかと言わんばかりにほとばしるノスタルジーを感じられるはず。90年代のオルタナティヴ・ロックへの憧憬を随所に感じつつもオリジナリティを損なわないバランス感覚が素晴らしく、アルバム全体を通して「懐かしいのに新しい」サウンドを詰め込むことに成功しています。

 

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My Lucky Day – My Lucky Day

熊本を拠点に活動するシューゲイズ・ポップ・バンドによる1st EP。ミックスとマスタリングは同郷のKensei Ogataによるもの。真夏の日差しのように降り注ぐキラキラしたシューゲイズ・サウンドと、まるで蜃気楼に溶け込んでいくかのような儚い歌声は、一度聴けば耳から離れなくなります。
Ogata氏がエンジニアで参加した音源としては先月もFerri-Chromeの『from a window』を紹介しましたが、彼の仕事に間違いがないということは今作を聴けばより明確になるのではないでしょうか。

僕は四季の中で夏が一番好きです。うだるような炎天下で汗を流し水分を摂取するという行為を通して、生きていることを実感できるからです。この作品を聴くことで、僕は同じような感覚を得られることに気付きました。この夏の必聴盤となりそうです。どう考えても爆音で流すべき。

「甘酸っぱい」という形容のど真ん中を突くそのサウンドは、The Pains of Being Pure at Heartを想起させるという点も見過ごせません。彼らは活動を終了してしまいましたが、こうして今でも影響を受けたバンドが出てくるという事実が素晴らしく、讃えられるべきではないでしょうか。

音源は現在Bandcampで配信中。
My Lucky Day by My Lucky Day

 

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The Bilinda Butchers – Night and Blur

サンフランシスコのドリーム・ポップ・バンドによる最新アルバム。
My Bloody Valentineのビリンダ・ブッチャーをそのままバンド名に拝借し、ここ日本でも人気の高い彼らですが、今作は自身のイメージを良い意味で塗り替える意欲作と言えます。
これまで鳴らしてきたドリーム・ポップやエレクトロ・シューゲイザーの要素は残しつつ、ハウスやクラブ・ミュージック、ドラムンベースなど、テクノ・ミュージックの要素を大胆に導入。まさに彼らにとって新境地と言えるサウンドに仕上がっており、これが理屈抜きでとにかくかっこいい。

「Parental Advisory」のロゴが見えてきそうなジャケットもユニークで、どこかアウトローな雰囲気漂う動物たちが車に寄りかかるイラストは、なんとも遊び心があります。
このヴィジュアル・イメージに引っ張られているというのもありますが、『NEED FOR SPEAD』などのレーシング・ゲームのBGMとして本作が流れていても違和感はないでしょう。
雰囲気としてはM83の『Hurry Up, We’re Dreaming』に近いものがあるかもしれません(実際、同作収録の”Midnight City”は『GT Racing 2』というゲームで使用されていました)。かわいい動物たちが「首都高で流さね?」と今にも誘ってきそう。深夜のドライブでこのアルバムがカーステレオから聴こえてきたら最高ですね。

 

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THE NOVEMBERS – At The Beginning

前作より約1年ぶり、通算8作目となる最新アルバム。
シーケンス・サウンド・デザインとプログラミングにyukihiro(L’Arc~en~Ciel / ACID ANDROID)が参加した本作は、昨年リリースのアルバム『ANGELS』の路線を踏襲しつつも、より突き詰めたような印象。ギター・サウンドはさらに遠のき、Nine Inch Nailsなどに代表されるインダストリアル・ロックの要素を強め、その研ぎ澄まされた音像は余計なものを削ぎ落とし彼らの「コア」に接近するような緊迫感があります。

アルバム制作中にコロナ禍に見舞われ、楽曲の持つ意味が変わってきたという本作。眼差しはすでに「アフター・コロナ」に向けられており、攻撃的なサウンドは現状を突破し美しいエンディングへと向かっていくエネルギーに満ちているように感じます。時代と呼応し未来を見据えている点では、GEZANの最新作『狂(KLUE)』にも通ずるものもあるような。

混沌とした大きな変化の流れに飲み込まれそうになりながら日々を生きている僕たちにとって、この作品が持つ意味は大きいと断言できます。まずは聴いてみてほしい。そして「はじまり」を感じてほしい。”開け放たれた窓”で迎えるカタルシスのような感覚が、すべてを物語っています。

おすしたべいこ