音楽ファンのためのクラフトビール入門

音楽ファンのためのクラフトビール入門

クラフトビール流行ってますね。
いや、もうブームと言うにはひと段落した感じでしょうか。

そんな今だからこそ「飲んでみたいんだけどなんか難しそう。今更人に聞けないし」って方もいるはず。なので今回は音楽情報サイトらしく音楽ファンの皆さんに「おっ!飲んでみたい」と思っていただけそうなビールを紹介しつつ、そのアウトラインも説明出来ればと思います。

そもそもビールって?

まずは簡単にビールという飲み物がどうやって出来ているかを説明。
麦芽(モルト)、酵母、水、そしてアサ科のつる性多年草”ホップ”を使って作ります。

“麦芽”というのは主に大麦の、文字通り発芽したものです。麦自体にはアルコール発酵に必要な糖分はありませんが、発芽すると麦芽内のデンプンを糖に変換する酵素が生まれます。この働きを酒造りに利用します。で、デンプンから変換した糖を酵母に食べさせてアルコールと二酸化炭素を生み出す、という仕組み。(色々端折ってますが大雑把にはこういう事)

ホップは元々はビールの腐敗を防止し、保存性を高めるためのハーブ。このホップがビールという飲み物の1番の特徴とも言える苦味を生み出しています。そしてホップには品種によって香りやフレーバーの特性があって、使用するホップによって例えばトロピカルフルーツ、柑橘、白葡萄、胡椒を連想させるフレーバーを与えます。

基本は上記の原料で出来ますが、他にも様々な原料を副次的、もしくは大々的に使います。
例)小麦、ライ麦、オート麦、コリアンダーなどスパイスやハーブ、オレンジピール、乳糖、チェリーや葡萄などフルーツ

ではクラフトビールとは?

これは定義が少し難しいのですが「こだわった製法のビール」という事になるかと思います。
こだわった、というのは以下の様な点が挙げられます。

  • 一般的な大手ビールと比較して使用する原材料が高品質。
  • 例えばホップなどは使用する量も仕込みタンクサイズに対して大量。
  • 小さい規模で仕込むので管理が丁寧。
  • フィルター濾過が少ない(もしくは無い)ので味わいが豊か。

では、例えば小さなブルワリー(醸造所)だけでなく、キ○ンやサン○リーなど大手ビール会社が出した製法にこだわった風のビールもクラフトビールになるのか?というとそれはやはりNO!となるかと思います。

日本ではクラフトビールの定義は曖昧ですが、やはり大手、そして大手資本傘下の醸造所のビールはクラフトビールとは言えないと思います。(*1) ただの喉を潤すアルコール飲料ではなく、美味しいだけでない感動。楽しさ。文化としての趣味性、多様性。作り手の情熱、個性が感じられてこそクラフトビールと呼べると、私は思っています。
*1:アメリカではクラフトビール醸造の団体”Brewers Association”がクラフトブルワリーの定義を決めており、「大手資本ではない」「年間醸造量は○○以下」と厳密です。小規模から始まっても大手資本参加になった段階で脱退だそうです。ただし、これは日米共になんですが、天候不良でホップ不足になった際に大手が小さなブルワリーにホップを分け与えたり、技術提供をしたり。大手VSクラフトビールの構図ではないのです。味も然り。

長々とビールそのものについて説明してきましたがここからが本題。
今回は以下のビール、そしてそれぞれのビールの分類(ビアスタイル)を紹介します。

  • 玉村本店 /志賀高原ペールエール
  • RISE&WIN BREWING CO. / KIKK IPA 2019
  • Y.Market Brewing / Techno Pils
  • SUNMAI / 瞪鞋咖啡
  • Brussels Beer Project / ZENITH SEST

玉村本店 / 志賀高原ペールエール

まずはじめに紹介するのが「玉村本店 /志賀高原ペールエール」。」
日本のブルワリーの中では音楽ファンから最も知名度のあるブルワリーかも。

毎年、音楽とクラフトビールのフェス”SNOW MONKEY BEER LIVE”を主催していたり、フジロックへ出店していたり。
http://snowmonkey.jp

志賀高原ペールエールは、柑橘を思わせるアロマと程よいモルトのコク、グレープフルーツの皮に似たホップの苦味がが心地よい、アメリカンスタイルのペールエールのお手本と言えるバランス。

英国で一般的なスタイルであるPale Ale(ペールエール)は直訳すると「淡いエール」。日本人の目では決して”淡い”ように見えませんが、英国では更に色の濃いブラウンエールやポーターといったエールがあるのでそれらと比較して”Pale=淡い”と呼ばれています。逆にもっと色が薄いのがゴールドエールやブロンドエール。
アメリカンスタイルのペールエールはアメリカ西海岸のクラフトビールカルチャーの中で再解釈された、ざっくりいうとホップ強化されたペールエール。ガツッとコクと苦味があってドライ。

なお、musit編集部近くのレコードショップBIG LOVEでも必ず志賀高原ビールの樽がタップ(*2)に繋がっています。ペールエールが繋がっている日もあるかも。行かれた際は是非飲んでみてください。

*2:タップというのはビールの出る蛇口みたいなものです。

RISE&WIN BREWING CO. / KIKK IPA 2019

IPA(アイピーエー)。お酒飲む人なら聞いた事あるかと思います。
正しくはIndia Pale Ale(インディアペールエール)。上記のペールエールから派生したスタイルです。

なぜインディア?これは英国の歴史が関わってくるのですが、まずは世界地図を頭に思い浮かべてください。
大英帝国時代に英国本土から植民地のインドに船でビールを運んだ。英国から海路でインドに行く為には赤道を2回越えますね。と言うことはめちゃくちゃ暑い地域を2回も通過する。普通のビールなら腐敗、劣化してしまう。
そこで腐敗防止のためにホップをたくさん入れた、というのがざっくりとした由来です。

これを応用したのがアメリカンIPA。
上でも説明しましたが腐敗防止目的で入れるホップは苦みの他に、品種によってはフルーツのようなアロマや味わいをもたらす。元はモルトのコクがあって苦いと言う、どちらかと言うと硬派な印象の英国式IPAを、めっちゃ華やか!めっちゃフルーティー!めっちゃジューシー!でも苦くて爽やか!と言う飲み物に変えちゃったのです。

中心地は西海岸、カリフォルニア州サンディエゴ。
サーフィンやスケボーなどスポーツの後にもゴクゴク飲めて心地よく、ストリートカルチャーやスポーツと結びつきお洒落な印象を与えたと言うのもヒットした一因。そしてアメリカ最大のホップ生産地であるワシントン州に比較的近い為、ふんだんに使うホップを入手しやすかったと言うのもこの地で誕生した要因のようです。

アメリカンIPA、と言うかウェストコーストIPAですね。
間違いなくこれが90年代から今に至るクラフトビールの進化の主役。

そしてこのKIKK IPA。
何と「東洋のテクノゴッド」ことKEN ISHII氏と、徳島のRISE&WIN BREWING CO.のコラボビール。スタイルはウェストコーストIPAから更に派生したDDH IPAになります。以下は飲んでみての印象。

・まず口に含むとパインやオレンジジュースを想わせる果実感のホップフレーバー。
・と思いきや、すぐさまこれぞIPA!というシャープに効いたホップの苦味が襲ってくる。
・その苦味に厚みを与えるしっかりとしたモルトのコク。
・小麦(*3)そしてホップ由来のビリビリとくるスパイシーな余韻。
*3:アメリカンIPAでは基本は小麦は使いません。ただしスパイシーさや適度な雑味を出すことが出来るため敢えて使う場合が結構あります。

アメリカンIPAのマナーに則りながら、音楽に例えるならまさにキック(バスドラム)の効いたハードミニマルのような、洗練されたゴリゴリのテイスト。余韻のピリリとしたテイストもクラブのデカいスピーカーがキックの余韻で振動して身体を震わせる、あの感じを想起させます。

KEN ISHII氏はクラフトビールの中でも特にIPAが好きらしく、Instagramでも「IPAとホップの効いたベルギービール」専用アカウントを持ってます。なにそれ!?
https://www.instagram.com/thehopwanderer/
しかも海外でホームブルーイング(自家醸造)もしているらしく、このビールを作るにあたって醸造所と綿密に打ち合わせしたそうです。いやはや、お見事と言うしかない密度のクオリティ。

Y.Market Brewing / TECHNO PILS

YMOの名曲”TECHNOPOLIS”をもじったこちらのビアスタイルはピルスナー。
その中でもジャーマンピルスナーという分類になります。

ビールは大きく二分すると酵母の違いでエール、そしてラガーに分かれます。

エール、ラガーそれぞれの特徴を書き出すと長くなるのでここでは割愛しますが、ピルスナーはラガーの中に含まれます。そのピルスナーを二分するとボヘミア・ピルスナーとジャーマン・ピルスナーに分かれます。じゃあその2つはどう違うの?となると更に混み入った説明になるので割愛します。一般的な大手のビールもこのピルスナーやライトラガーと呼ばれるスタイルに含まれます。

ではTECHNOPILSを飲んでみましょう。
第一印象は程よいモルトの風味は感じつつすっきり透明感ある味わい。この透明感のおかげでホップのピリッとした苦味の後のマスカットや白桃の様なアロマがフワッと口の中で際立って薫ります。

テクノピルスという名前の由来は醸造システムを入れ替えた事による透明感をはじめとした味わい・品質の向上、テクノロジーの進化で出来たピルスナーという様な意味だそうです。

なお、2020年現在、アメリカのクラフトビールシーンでもラガー&ピルスナーは再評価されているようです。

SUNMAI / 瞪鞋咖啡

台湾のブルワリー SUNMAI(サンマイ)の作るこちらのビール。
Shoegazer Coffeeと読みます。ビアスタイルはスタウト。(*4)
*4:ポーターとも呼びます。日本では黒ビールとも呼びます。ポーターはブラウンポーター、ロブストポーターに分かれますが、スタウトはロブストポーターの方。ブラウンポーターはクラフトビールではあまり見かけません。

大手のギネスなど、スタウトを飲んだ経験ある方は多いと思いますが、強めにローストしたモルトの風味はまるでコーヒーのようなコクがありますよね。そのコーヒーの様なローストの風味を、このビールでは実際にコーヒー豆を加える事によってブーストしています。豆も深煎り麦芽と中浅煎りを使用しているとの事。

この重層的な味わいと広がる余韻がシューゲイザーをイメージしているのだと思います。

Brussels Beer Project / ZENITH SEST

最後に日本ではあまり人気のあるビアスタイルではありませんが”SAISON(セゾン)”というスタイルを紹介させてください。

セゾンはベルギー南部 ワロン地方発祥。 Saison=Season=季節。
古来は大きな農家が冬の間に醸造し、夏期の季節雇用の農夫たちに振る舞うビールだったそう。そのためFarmhouse Aleともいう。元は農家ごとにレシピが違うため厳密な定義はありませんが、大まかには以下のような特徴があります。

・セゾンやファームハウスエール用の酵母を使っている。
・軽く乳酸発酵のニュアンスがある。
・小麦を使っている場合が多い。
・酵母の風味が強いものが多い。
・元は冬仕込み、夏に飲むビール。腐敗防止目的でホップを沢山入れた。その名残で苦みがやや強め。
・農作業の休憩、もしくは仕事終わりに飲むので比較的ドライ。

全てに当てはまるものもあるし、逆にどれにも当てはまらないものもある。作りも味も定義が曖昧なのでブルワーの思想、思い入れの強さが反映される。
なので私はこれ迄飲んだことないブルワリーのビールを飲む場合はIPA、そしてセゾンを飲むことにしています。(そもそも地味なスタイルなので日本では作っていないブルワリーが多いけど)

このZENITH ZESTはベルギーのBrussels Beer Projectと日本の京都醸造のコラボから生まれたビール。国境を超えたコラボというのはクラフトビールの世界ではよくあります。

上記の条件としてはホップが効いている、パンのような酵母の風味がある、乳酸が感じられる、ドライな後味というのが当てはまる非常にセゾンらしいセゾン。そして和の素材として柚子を使い、酸味が加わっているのも良い。

ご存知の方も多いと思いますが、2016年に「ベルギービール文化」が世界無形文化遺産にされるくらいベルギーは昔から小規模のビール醸造所が多い国で、それぞれの醸造所が個性豊かなビールを作っていたのです。そこにアメリカや北欧からのクラフトビール文化が流れ込み、昔からある個性的な醸造所とエクストリームなクラフトブルワリーがコラボしたり、とても面白い事になっています。

そんなところが80年代、非常に小難しい事やっているベルギーのAKSAK MABOULのようなバンドがNEW WAVEの括りの中でFOOL’S MATE読んでいるような少年少女に認知されていた状況に似ているのでは?と思います。ってのはちょっと強引ですかね?

ブームは終わらない?

はじめにブームはひと段落…と書きましたが、世界的に見ればブームだなんだとか関係なくクラフトビールの世界は進化し、ビール以外の飲み物、食の世界、他のカルチャーと融合して発展を遂げています。
既に「これはビールと呼んで良いの?」というものまでどんどん出現し、混迷の時代に突入した感じはあるものの、音楽がそうである様に今後も様々なものを貪欲に吸収しながら新陳代謝を続けていくでしょう。

いずれその進化したクラフトビールカルチャーを紹介できればと思っています。最後に。

2月8日(土)にSADISTICAL PUNKバンド”LAURA PALMERS”主催のイベントでDJやります。
SITHA先輩など現代ジャパニーズポストパンクの先端の一部に触れられる出演者ばかり。
私は後方から援護射撃、と言いつつ確信犯的な誤射をかましたいと思います。

きっと面白い夜になるはず。是非遊びにきてください。

仲川ドイツ